Categories: ピアノ piano

レッスン・スタンプ/がんばりました

夕方以降に小さい生徒さんのレッスンが入っている。今日の最後は小1の生徒さんが2人続いた。先週、インフルエンザでグループレッスンを欠席したNちゃん。3歳から始めているので、テキストはけっこう進んで、ちょっと難しく感じている頃なのだと思う。まだ小さいのに「小さい頃は、ちゃんとガクフを見て弾いていたので、先生にほめられていたのに、今はガクフを見ていない」と自ら反省していました。レッスンの最後にレッスンノートに5段階のスタンプを押しています。子供だちは、今日の出来が反映されるので、どのスタンプが付くか気になるようです。

●よくできました・・・ピンクのインクで押します。簡単には押しません。だからこのスタンプが付いた時は大喜び。ご褒美シールはステッカー・シールか、普段の2倍とか
●がんばりました・・・マルが付いた時、しかし、マルが付かなくても、内容的にがばってきた時に押します。ご褒美シール一枚
●もうひといき・・・いまひとつな時。
●がんばろう・・・がんばれ!
●まじめにね!・・・論外な時。これも滅多に付きません。押された時は反省しましょう。

自分では、けっこう弾けていると思っていても、レッスンでは「この部分をもっとこうしよう」という事も多く、マルが付かない時があります。そんな時に悔しくて涙する子も居ます。Nちゃんも今日は「思うように弾けなかった」と泣いていました。「だいじょうぶ!ちゃんと弾けるようになったから。つぎはもっとじょうずになっているよ」と言うと、ホッとしていたようです。最後は明日の振り替えでお父さんと一緒にレッスンに来たEちゃん。レッスンが終わって帰るNちゃんに、「がんばってね!」と、とても明るく言うものだから、お父さんも微笑ましく笑っていました。熱心にレッスンをご見学される事が多いEちゃんのお父さんは「好きな曲は弾くのだけれど、苦手なのはなかなかやらないので、曲によって差が激しい」とおっしゃっていましたが、まずピアノに向かう姿勢が大切ですから、好きな曲をどんどん弾くことは良いことだと思います。いつも張り切ってレッスンに通っていますからピアノが好きなのですね。(^-^)

みかこ