Categories: ピアノ piano

体験レッスン

レッスン休みだったけれど、4歳の女の子の体験レッスンが入った。先日、ヤマハの体験レッスンに行ってきたところ「物足りなかった」という話を聞いて、凄いなと思った。

レッスンしてみると、どういう風に物足りなかったのかは、すぐにわかった。その子は、とにかくピアノを好き勝手に弾いていたいので、お話を聞くというのは至難の業なのだ。
だから、レッスンを始めてすぐに「もうがまんできないーっ」と言い、お母様のところへ行き抱っこ。

今までに遭遇した事が無い体験で私の方が体験レッスンを受けている気分。どうしたものかと思ったが、「じゃぁ先生がピアノを弾くね~」と言って、ショパンのノクターンを弾いた。意外に聴いてくれたというか、興味を持って見てくれたのでこれなら大丈夫かなと感触を持った。

少しづつ様子を見ながら進めていきましょうということで来週からレッスンすることになった。しかし、体験レッスンなのに1時間半もかかってしまった。(^^;

その子がピアノを続けて、大きくなった時に「最初はこんなだったよね。」と笑い話が出来るようになるかは私の腕次第なのだから、つくづく厳しい世界なのだと思う。

みかこ