大井先生のレッスンを終えたら、
少しはピアノから離れるのではないかと母は思っていたようだ。
ところが、ハノンを弾くのだけでも時間がいくらあっても足りないうえに
はじめさんの監視付きだ。
昨日は「主題と変奏」までいけず、
はじめさんに一度も聴こえてこなかったと言われた。(^^;
今日は札幌からの生徒さんが欠席になったので
たっぷり練習しようと思った。ハノンを弾いて、リストを練習すると
汗だくになった。大井先生はタキシードで余裕で弾いていたのに。
着替えて、気分転換にニッカへ出かけた。凄く久しぶり。
外は雪。とても寒かった。
余市でコンサートが出来ないでしょうかという相談がてら出かけたのだけれど
なんと会館のピアノが明後日に無くなると言う。ガックリ!
本当、こうも芸術に疎い町に住んでいるのかと思うと情けなくなった。
蘭越の金子氏のように、いつか自分でホールを建てるしかないのかしら!?

みかこ