ライラックの香る季節

  

歯医者さん通いがまだ続いています。ここのところ寒かったので、インナーにヒートテックを着て外に出ると暑かったです。時間がなかったので、そのまま出かけました。庭にライラックを入れたかったのですが、知人から頂いたライラックは残念ながら育ちませんでした。今日は、珍しく切り花で売っていました。なかなかボリュームがあって良いです。

爽やかな香りです。ライラックの別名は「リラ」ですが、ずっとリラ冷えの北海道でした。大人の生徒さんが、3日前にカッコーの声を聞いたので種を蒔けたそうです。そういえば、家の裏側に森があったのですが、周りに新しい建物が増えて木を切り倒していたのでカッコーも棲めなくなったのですね。ガーデニングをしていると、大きなグレーの鳥がこちらを見て「カッコー」と鳴いている事がありました。

火曜のランチは「ところてん定食」!?です。三杯酢には「黒ばら海苔」が合います。たまには僕たちも載せてと言っているような「ニョロニョロ」。

みかこ