6月15日(日)
洞爺の朝です。朝風呂に入ってコーヒータイム。この巨大スクリーンの前に集まって、みんなはサッカー、ワールドカップに夢中です。私たちは、サッカーも野球も全く観ないので、軽く食事を摂った後、外へ 出てみることにしました。

 

左は コテージの上の方にあるジオパークへの道。ちょっとした森になっていて小鳥やカエルの声が賑やかでした。でも、カッコーの声は聞かなかったなぁ。小雨がぱらついていますが、傘を持ってきませんでした。右はコテージからずーっと降りてきて湖に出る小路。

一羽の白鳥を発見。優雅ですね。しかし、この一見とても静寂な光景とは似つかわしくない水上バイクの轟音が。何台も居て煩いのなんのって…。だからなのかカヌーは見当たりませんでした。白鳥さんも迷惑そうでした。

 

ベン チに座った外人さんのご夫婦とワン ちゃんの彫刻。「肖像のある風景」というタイトルでした。半袖なので冬は寒そうです。

洞爺湖の周りは彫刻が多いようですね。今度、ゆっくり観て周りたいです。

ちょっと中を覗いてみたくなる趣のあるカフェ。

 

行きは下りですが、帰りの登りがちょっときつかったです。小一時間でコテージに戻ってきました。丁度、万歩計を持っていましたが4400歩でした。良い汗をかいて、はじめさんはまた温泉に入っていました。24時間入浴可なのが嬉しいですね。

戻る時に「ピザ食べたいなぁ」と連絡しておいたのですが、サッカー観戦の後、南極料理人のような雰囲気を漂わせて料理開始です。

5分くらいで焼きあがるので、どんどん色々なピザが登場しました。ん~美味しい♪。はじめさんは、昨夜の麻婆豆腐をリメイクして焼きうどんを作りましたが、みんな辛い辛い言いながらもハマっていたようです。(我が家が作るものは何でも辛いようです!)美味しかったです。コーさん、ご馳走様でした!

 

道の駅「とうや」で珍しい「マーマレードの木」を買いました。綺麗な色のお花が沢山咲くようです。道の駅など3箇所に寄ってお野菜を沢山ゲットしました。最後は名水を汲んで帰宅。今回もとても楽しい集いで癒やされました。美味しいお料理とお酒、楽しい会話。みなさん、ありがとうございました!

みかこ

View Comments

  • こんばんは〜☆
    お疲れさまでした。
    洞爺湖綺麗ですね、ぜひ行ってみたいです♪
    また、カウボーイは釣りもするので、
    釣りもしてみたいですね♪

    岐阜〜名古屋。
    美味いものありますよ〜♪
    手羽先、味噌カツ、味噌煮込み、ひつまぶし、エビフライ
    あんかけスパゲティ、スガキヤ、台湾ラーメン・・・

  • 洞爺湖、支笏湖は余市からドライブを兼ねて
    釣りも楽しめるスポットですよね。

    名古屋の味噌カツは有名ですが
    美味しいものが多いんですね。
    あんかけスパゲッティ?
    やっぱり、あんかけ焼きそばがイイなぁ。