レッスン休みで練習日。ベートーヴェンとショパンの間にサン=サーンスの「動物の謝肉祭」を全曲弾いたらドッと疲れた。楽譜の次のページの音を覚えていかなくてはならないので、目が疲れます。
笹竹をたっくさん頂いたので、庭で焼き焼きしています。内地からやってきた はじめさんに言わせると「これはタケノコでは無い!」と。母がよく茹でて味噌和えを作ってくれたが、噛むとキュッキュッと音が鳴るのも はじめさんは苦手のようだ。あとは、おでんとか、お味噌汁に入れたりとか、それくらいしかタケノコの食べ方を知らない。アウト・ドアの友人から焼いて食べるのが美味しいと聞いた。しかし、皮を剥くのがけっこう面倒である。熱いし!それに剥いた皮が大量に出るのも…。誰か、タケノコの食べ方教えて下さい。それにしても、寒くてホットワインを飲んでいます。

先日、道の駅で買ったホワイトアスパラ。ホイル焼きにしてマヨマヨしたら感動的に美味しかったです。子供の頃は、缶詰のホワイトアスパラが大嫌いでしたが、これは美味しいと思う。

政治の世界の『右』とか『左』。例えで昔のソビエトでは社会主義を維持しようとする人達が体制派の右翼、民主化を目指す反共側が左翼と呼ばれたそうです。しかし、右寄りとか左寄りとか…イヤな表現だな。今宵も現れたナメクジ君と目が合ってしまった。上空ではオオジシギがとても賑やかでした。

みかこ