Categories: other

ふつうの国なんて要らない

自民党のポスターには、「日本を取り戻す」と書いてあります。
ずっと何を取り戻すのだろうと思っていた人って多かったと思うのです。それが今になって、分かってきた時には後の祭りでした。私は、自民党も安倍さんも支持していませんが、圧倒的な勝利を収めた時から、何か大きな勘違いをして、子供のような政治家が誕生したようです。高村副総裁は、驚いた事に元弁護士だと知りました。あの統一教会の!弁護士なのに「解釈改憲」の片棒を担ぐのですから、この国はもう終わっている…。あちらこちらで出る失言・失態。どうしてこんな人ばかりなのかと、多くの国民は嘆いている事でしょう。

「ふつうの国」=ふつうに戦争が出来る国。
彼の頭には戦争の事しかないようです。誰かに指摘されていましたが「自分の陶酔の世界」に居るように感じます。その勝手な陶酔に国民を危険な世界に巻き込もうとしているのです。

「集団的自衛権」
未だに理解していない、興味が無い国民も多く居るのではないでしょうか。
私も耳で聞いた印象、目で見た印象から危険なものと分かるまで少々時間がかかりました。実はアメリカの言いなりになって、日本が攻撃されていなくてもアメリカの行う戦争に日本の自衛隊が参戦するものだということを。

安部首相は「国民を守る」を繰り返すだけで、なんの理論も根拠も必然性も全く説明しません。もしかしたら説明できないのかも知れません。そのあまりも大きなリスクがある事にも答えられないし、軽く考えているのかも知れません。いや、考えていないのかとさえ思ってしまいます。あまりにもオメデタイ大臣だと思います。かつての自民党の先人が、この有り様をみたら草葉の陰で嘆いているのではないでしょうか。

「ふつうの国」なんて要らない。「戦わない国」。それが世界に誇れる日本。

みかこ

Share
Published by
みかこ