Categories: ピアノ piano

人の振り見て我が振り直せ

私は物事をはっきり言う性格で
子供の頃から、人にどう思われようと平気であった。
ピアノ教師の今も、やはりお世辞は言わないが
それなりに言葉は選んでレッスンしなければと常々思っている。
反省も多いけれど!
ピアノを教えるうえで、ソルフェージュは必要不可欠だと思っているが
春に遠くへ転勤した生徒さんが習った先生は
「まだ小さいからソルフェージュは必要ない」とおっしゃったそうだ。
また、レガートが弾けず(今はそればかりではないらしいけれど)
ボコボコな音を出しているのに絶えかねて
お母様が先生に相談すると
「手が小さいから仕方がない」とおっしゃったという。
唖然とした!
Sちゃんは、大人顔負けのタッチで豊かな音を奏でる子。
レガートもスタッカートもペダルも上手にできていたのに
たったの3ヶ月で子供は変わってしまうのかな…。
習いに行って悪くなるレッスンって、一体何なのかしら?
そういうレッスンをされる先生は、行いにも現れるようで
随分と振り回してくれた。時間も電話代も請求したいくらい。
「まぁ、これも勉強だと思えば良いんじゃない」と、はじめさんに言われ
そうね。と思うことにした。
その先生にはもう習うことをやめることに決めたそうで
明日、3ヶ月ぶりにレッスンすることになった。
たとえ、どんな風にSちゃんが変わっていたとしても
慎重にレッスンしなければと思う。

みかこ