ザンギは北海道限定の食べ物!?

来週、東京から はじめさんの弟のヒロシ君が北海道に遊びに来るのだけれど、食事をご馳走してくれるのだそう。昨日になって、慌ててマッカリーナに電話してランチを予約しようとしたが、相変わらず人気で予約でいっぱいだった。ニセコの高級レストランにも電話してみたが、その日に限って海外旅行に行くのだそう。土曜日は午前中レッスンなので、午後から積丹方面へドライブし、お寿司を食べる事になった。そして、夜はオチガビさんでディナー。まだ食事はしたことがないので楽しみだ。ワインを飲みたいので、タクシーで行くことになるでしょうね。

ヒロシ君は、北海道では「ザンギとジンギスカンが食べたいのだそう」。ザンギって北海道限定の料理なのですってね。長い事、知りませんでした。鶏の唐揚げと似ているけれど違いは、ザンギは醤油、生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉を揚げた料理。母もよく作ってくれました。
そうそう、はじめさんが北海道に来て驚いていたものに、鶏の半身揚げがありました。あの巨大なお肉が目の前に出されたらびっくりしますよね。インパクトのある豪快な食べ物ですが、子供の頃から食べています。何かのお祝いの時は、鶏の半身揚げ、お寿司、毛ガニ、アワビなどのお刺身が定番で、ズラッとテーブルに並びました。

北海道はワイルドな食べ物が多いのかも知れません。

みかこ