Categories: ピアノ piano

子供は変わる

先日、補助ペダルを購入した生徒さんが
はりきって練習してきたようで
「いっぱい練習してきたよ!」とニコニコして言う。
さて、レッスンをしてみると、いっぱい練習したきたのに
先生に注意されるとは思わなかったのね。
急にボロボロと大きな目から涙を流したので、びっくり!
「いっぱい練習してきたんだから泣かなくてもいいよ。
また、注意されたところをがんばればいいんだから。」
頑張ってきた事はほめたけれど、悔しかったんでしょうね。
以前は練習してこないことが多く、泣いた事もなかったのに、
子供って変わるなぁと思った。真剣にやってるから悔しい。
ペダルが上手に使えて素敵な演奏ができますように。
がんばってね!

みかこ