夏野菜で元気に弾きましょう!

とても暑い日だった。クーラーを入れていてもピアノを弾くと汗が出る。先程レッスンが終わり、恒例のタイカレー。サワーカレーのカレーペースト400gのが今回で無くなった。来週はグリーンカレーかな。苗のレタスは、今日もたっぷり収穫できました。

保育科の生徒さんは4月からピアノを始めたとは思えないくらいタッチが良く、ピアノの鳴らし方が上手い。来週は試験なのでバイエルから2曲を暗譜で弾いてもらった。音も綺麗で丁寧な演奏だなぁと思った。私なら高得点を付けるだろう。しかし、学校でのレッスンでは、とにかくテンポを上げて強く弾くことを言われるのだそうだ。バイエル60番イ短調ですが、そんなに速い曲なのかしら。あまり速いテンポだと制御できずに強弱のメリハリがなくなり、雑になる。少しテンポを抑えて、というより適切なテンポで弾くとグッと良くなった。もう1曲の66番はdolceなのに、バリバリ弾きなさいと言われるのだとか。学校は広い教室でアップライトで弾くからなのでしょうね。せっかくセンスのある演奏が出来る生徒さんなのに、変わった指導をする先生も居るものだと思います。驚いた事に、普段はアップライトで授業なのに、試験はスタインウェイで弾くのだそうです。ギャップが凄いですね~。(@@)

午後8時からの生徒さんは、具合が悪そうで青い顔をしていました。熱が下がったので少し無理して来たのだろう。ピアノのレッスンの後、2回めの楽典のテストを行った。以前、音大受験の生徒さんのために私が作ったテストなのですが、書き留めておいて良かった。楽典は実技と違って緊張しないですし、勉強さえすれば出来るので満点を目指して欲しいです。しばらくぶりなので、私もテストをしてみました。満点でした!

みかこ