シュワーッと炭酸で割る夏

2年間熟成の梅酒。梅をたくさん生徒さんから頂いたので、初めて作ってみたのですが、美味しいです。ホワイトリカー、ウオッカ、クリアブレンド、泡盛。どれも梅の香りが強くて美味しいです。炭酸で割ると、ウメッシュになります。夏は特に炭酸水の消費量が激しく、佐川のお兄さんが4ダースも持って玄関に立っていました。何か分からなかった私は「重いですか?」と聞くと、「重いですね。水ですから」と言いつつも軽々と持っていました。夏はカジュアルな白ワインをグラスに氷をたくさん入れて炭酸で割る「ワインクーラー」という飲み方が好きです。野外コンサートや庭で焼き焼きの時に飲むと美味しいです。我が家は小樽ビール以外は飲まないですから。

今日は一番の暑さでした。うだるように暑い。クーラーが効いていないのかと思いました。グループレッスン2本立て。子供たちの部にトリを弾く生徒さんが加わって時間が足りなくなり、私はショパンのバルカローレを3ページだけしか弾けませんでした。トリの生徒さんがハンドベル・アンサンブルの伴奏者なので、練習してもらったところ、すでにプレッシャーかかっている。今年はリベンジなのだから、落ち着いてね。続いて大人の生徒さんの部で、初めてバルカローレを全部弾いたので、かなり緊張しましたが、はじめさんは「ベートーヴェンも良いけれど、合ってるね」と、「船長が逃げださないように舵を取れば良いと思う」などとコメントしていました。しかし、終盤の和音が掴みきれずに、遭難しそうになりました。来月は、彫りの深い演奏ができるように頑張らないと。明日もグループ2本立て+レッスン。明後日もレッスン、終えてすぐにKitaraまで走ります。

みかこ