Categories: ピアノ piano

部活と塾とピアノ

部活動や塾で忙しくて、教室で中学生が少なくなったのは
2年ほど前から。
以前は、受験の時もリラックス!?に通っている生徒さんが多く
こちらの方が大丈夫なのかと心配したほどだ。
それは、生徒さんが相談してくれたからであり、
それに出来るだけ応えていたのもあって、続いていたのだと思う。
「部活はみんなやっているし、大変に思わないし、ピアノは別だから。」と
ある生徒さんは言っていた。
練習量の差はあったけれど、みんなそんな風に続いていた。
最近はどうなっているのかしら?
小6の男の子の感想文には
「小学生として通うのは半年になりました。
中学に行ってもピアノは続けたい。
がんばれたら、2年でも3年でも….」とあり、嬉しく思った。
部活に入ってもタフにピアノを弾いていてほしい。

みかこ