子供の回復力ってスゴイ。腕にギブスを付けているけれど、力強く演奏するので、心配になるほどだった。次回のレッスンにはギブスも外れているのかも。初めての発表会が楽しみですね。

保育科の生徒さんは、今日がピアノの試験日だったが「めっちゃ緊張したけれど、落ち着いて弾けました」と。良い意味での緊張感だったのでしょう。スタインウェイは弾きやすかったそうです。そういえば、小中高とそろそろ夏休みですが、この生徒さんはあと2週間くらい学校へ通うそうです。お盆の頃から夏休みになるのだとか。今度は、弾き歌い10曲とブルグミュラーが課題だと言っていました。少し楽しくなってきたようですが、次から次と課題が多くて大変そうです。

レッスンしていると突然強い雨が降り出しました。自転車で来たので帰りが心配でしたが、3人で元気よくコーラスしたら、雨もあがりましたね。今年は少人数でのコーラスなので、より元気よく歌いましょう。

先週、楽典のテストをしましたが、具合が悪かったのもあり、オッチョコチョイな間違いが多かったです。確認したら、ちゃんと分かっているし、難しい問題の方が出来ている。彼女が帰って、遅い夕食をとってリビングを見たら小さくて可愛い傘が置いてあった。確認したら、やはり彼女のだった…。次回は80点以上とれますように!ピアノも歌も楽典も聴音も頑張ってね。(^-^)

グリーンカレーは辛かった。

みかこ