リスト ロ短調ソナタ

昨日、スーパーピアノレッスン「ロ短調ソナタ」の最終回を見た。
とてもドラマティックで素晴らしい曲。そして、演奏時間が30分という大曲!
ダルベルト先生の厳しいレッスンには、かなりびっくりしたけれど
受講した生徒さんも精神的に強い人なんだなぁと感心した。
リサイタルで聴いたのは何年も前になるけれど、ワッツと舘野先生の2回しかない。
ワッツはリスト弾きなのでそれを期待して出かけ、もちろん素晴らしい演奏だった。
舘野先生の演奏会は会場が釧路で、当日になって知ったプログラムだった。
初めて聴く、舘野先生のリスト。 それが「ロ短調ソナタ」だなんて!
とにかく驚き、興奮したのを思い出す。
親しい方が一緒で、リストの話題になったのだが
その方も、先生はリストは弾かないと、お聞きしていたのでとても驚いたとの事。
先生の演奏は本当に素晴らしく感動的で
私は、できることなら瞬きをしないで見つめていたかったくらい…。
はじめさんも一緒に聴いていて、昨夜スーパーピアノレッスンを見ながら
釧路の演奏会を思い出していた。
ダルベルト先生が「あるピアニストが何百回この曲を弾いても
新しい発見がある…」とコメントしていました。
私もいつかこの曲を勉強して、もっとリストに迫ってみたいと燃えています!

みかこ