まるで同窓会/焼き鳥「がんがら」にて

8月12日(火)
お盆前のレッスン。明日から束の間の夏休みですが、出かける予定はありません。今日は、はじめさんのバースデーなので、夜は麻坊豆腐じゃあ可哀想かな。本人も明日ではなく、今日「がんがら」へ行きたいと言うので午後8時に予約を入れました。混んでるから予約は無理かなと思いましたが、マスターが「2人なら大丈夫ですよ。取っておきますねー」と。良かった。はじめさんは、子供の頃から自分の誕生日には誰も祝ってくれずに悲しい思いをしてきたと言います。まぁ確かに夏休み中ですからね、東京の人は田舎に行ったり、避暑地に遊びに行ったりで居なくなるのでしょう。

午後7時半頃までレッスンがあるので、終わってから急いで支度しました。お店に着くと、やはり混んでいました。かろうじて隅に予約席の札が。マスター、どうもありがとう!おなかがペコペコです。まずは「お誕生日おめでとう!」の( ^_^)/□☆□\(^-^ )をしました。冷え冷えのジョッキ。

いつもながら絶品の串!最高です。ゆっくり飲みたいモードのはずでしたが、ここからとんでもない展開になりました。はじめさんの隣に座っている2人が西中の出身だと聞こえてきました。そして、後から入ってきた女性4人は、なんと西中時代のクラスメイトでした。お盆だからなのね。はじめさんが、隣の男性に「うちの奥さんは西中の出身なんですよ」と言っちゃったので、そこから話が弾みに弾み、このドーンと置いてある日本酒を、はじめさんのバースデー祝いだからと、空になるまるまで飲んでしまいました。(^^;  3つ下の彼らとは、そんなに接点が無いだろうと思っていましたが、幼なじみのKの弟さんでした。お互いにびっくり!Kとは家も近く、小・中と毎朝一緒に学校に通っていました。よくお互いの家で遊んだものです。有名人のお兄さんは、生徒会長で私も生徒会に入っていたので話す事はありましたが、弟さんとは今日初めて話ました。

弟さんが、Kに電話してくれて久しぶりに話しました。実は彼女とは20年以上前に実家の側の焼き鳥やさんで飲んだことがありました。お互いに結婚する前の事です。Kは子供の頃から男女共に人望があり目立つ存在でモテモテでしたが、そんな彼女でも色々とあるものだなぁと意外に思ったものです。それっきり会っていないのにKは、つい先日会ったかのように話まくります。全く変わっていない。相変わらずパワフルで電話だというのに圧倒されます。「私たちってさぁ、歩くの速かったから、いつも今日は19人抜かしたね、今日は23人抜かしたよねって学校に着いたら笑ってたよね~」。でも、私は小6の春に膝を壊して、バレー部の入部も断念したし、走るのとか諦めるしかなかった…。Kはバレー部のキャプテンになり、私はピアノに打ち込んだ。

弟さんたちから、びっくりする話を聞いた。昨年、東中のブラスバンド定期演奏会を聴きに行った時に声をかけてくれたAちゃんのお母さんでもあり、小学校の時のクラスメイトがこの春に亡くなったと聞いた。お子さん2人共習っていて、Kの事もKさんから3児の母になったと聞いていた。ショックだった…。葬儀の時にAちゃんはクラリネットを立派に演奏したそうだ。弟さんは号泣したのだそうだ…。

私たちは飲みに出かける事はほとんどないが、年に1,2回は「がんがら」にだけは行く。その「がんがら」のマスターだが、隣の席のTさんが「マスターの事は知っているでしょう?」と聞く。「え、マスターは昔から2枚目だということは知っていますが」と言うと、中学のクラスメイトTさんのお兄さんだという。これには驚いた!「ほら、同じ顔しているでしょう」。確かに言われたら目なんかTさんとそっくりだけど、え~っ!マスターは「昔から通ってくれているけれど、東京の人で、こっちに帰ってきた時に来ているんだなぁ」と思っていたそうな。

Kにマスターの事を話したら「ミカちゃん、何を今更そんな事言っているの~!!」って感じ。Kには年内に会いたいね、電話も時々するね、ピアノ教室って何時頃に電話したら良いの?」などなど10分程もお店の外で話した。ん、パワフルなKと会うのは覚悟が要るけれど、楽しいだろうなぁ。奥に座っていたクラスメイト4人のところ挨拶に行くと、「ミカちゃんがピアノを教えているって事はみんな知っている」と言ってた。4人のうち2人とは中学卒業以来だが、みんな変わっていないねぇ。久しぶりに「ミカちゃん」と呼ばれた。はじめさんは、真っ赤になっていた。なんだか同窓会のような感じだったけれど、はじめさんのバースデーも祝ってもらって、ありがとうございました!

みかこ