グループレッスンでした。小学生の部は先月に続き中3の生徒さんも混ざって11人。10分早くスタートしましたが、17:40~19:00までかかりました。大人の生徒さんの参加は少なく3人でした。最後にコーラスの練習をしましたが、各パートの代表で3人で良い練習できました。明日もグループレッスン2本と2レッスン入っています。来月の発表会まで、時間を有効に使っていきたいと思います。

何人もの人が亡くなって、大雨による被害が凄まじくてニュースを見て驚いています。もうひとつ驚いた事というか呆れた事は、首相の振る舞いです。いくら夏休みで静養中だったとはいえ、日頃あれほど国民を守ると言いながら、ゴルフ優先とは。それにしても、あれほど自己中で自分が大切な人も珍しいと思います。2週間も休暇だなんて羨ましいですね。福島の原発の汚染水もどうする事も出来ずに困り果てているのに、川内原発を再稼働したり、沖縄の辺野古は、負けると分かっているから知事選の前に後戻りできないように着手しようと強行手段に出るし、もう滅茶苦茶です。安倍首相は、物凄い剣幕で机を叩いて、早く工事を進めるように指図したという事です。美しい海も、そこに住む魚たちの居場所も奪おうとしている。沖縄の人々の哀しさと怒りがヒシヒシと伝わってきます。

みかこ