昨日、今日とグループレッスンでした。子供たちは集まっただけで嬉しくてワクワクしっぱなしで、ついお友達の演奏中にも話したり、ふざけたりする子が居ます。「自分の演奏の時に、そんな風にされたら集中して弾くことできるかな?いやでしょう」と言うと、「そうだね」という顔になりました。グループレッスンを通して、少しずつ聴く姿勢ができてくると思います。まだ幼稚園児で6歳の女の子がとても熱心に聴いているのには驚かされます。大きいお姉さんにもなると、こんな風に弾けるのかと興味津々で聴いているのです。私もショパンの「舟歌」を弾きましたが、ショパン効果なのか、長い曲なのに静かに聴いてくれました。本当に美しい曲ですが、まだまだです…。

街は選挙運動でうるさいです。原始的なやり方は変わらないものなのでしょうか。蓋を開けたり、譜面台を外すと、繊細な音まで聞こえてくるのですが、それらが全てかき消されます。おまけに電話まで…。まるでお祭りのようだと、はじめさんが言います。

午後8時過ぎ。ようやく夕食。そして、うるさい選挙の車も居なくなったのでガーデン焼き焼き。昨日、今日と子供たちの一生懸命な姿に心が打たれました。大人の生徒さんも、とても良い音で弾いていてびっくりだったと、はじめさんが言っていました。気分が良くてワインもはかいきました。焼き焼き大将は手羽先など本当に上手に焼いてくれます。ダイエット出来ないなぁ。(^^;

みかこ