手作りチョコレート

バレンタインデーですね。
はじめさんに聞いた話では、最近は女性が男性にチョコを渡す日では
なくなりつつあるとか。
昨年は、教室に通っている若い女性の先生が
生徒さんから沢山チョコをもらったという話を聞いて驚いた。
それは「友チョコ」というのだとか。
で、最近は自分自身へのプレゼントだったり、「逆チョコ」といって
男性からもらったり、なんだかわけのわからない時代になった。
しかし、そんな事に関係ない我が家の母は、以前から自身へのチョコを含め
バレンタインデーが近づくにつれ大量購入していたのだが
仕事を引退した今年は、手作りチョコにチャレンジした。
先日、失敗作なるものを、はじめさんと食べたが
結構おいしくて、デザートで通用するのにと正直思った。
そして、今日はリベンジ。
今度は自信作のようだ。大人の味で美味しかった。

みかこ