Categories: ピアノ piano

練習はグランドピアノで

確定申告を済ませ帰宅すると、ピアノの音が。あれ?まだレッスン前なのに誰が来ているのだろうと思った。弾いていたのは、はじめさんだった。


最近、グランドピアノで練習しないと駄目だと言い、私がレッスン室に居ないチャンスを窺っているようなのだ。「ベートーヴェン!」と言った日から確かにベートーヴェンを含め他の曲も真面目に練習している。

仕事中にはカツァリスの交響曲シリーズ(ベートーヴェン=リスト)やベートーヴェンが弾いていたというピアノで演奏したデームスのCDを聴きまくっている。そして、この曲は「何調?」と私に質問攻めだ。

夢中になると3時間も経っていたという練習熱心な大人の生徒さんは電子ピアノで練習しているので、レッスンの時、グランドで弾くとギャップがあり大変だと言う。特に強弱のコントロール、ペダル、タッチ。ほとんどすべて。

住宅事情や転勤される方は電子ピアノがほとんどだけど、できれば、アコースティックピアノで練習して欲しい。大井先生が、「ベーゼンで練習したら上手くなるよ」とおっしゃっていたけれど確かに余裕があればそうしたい。でも、高過ぎて手が届かないので、岩内へ足を運んだ時には、ベーゼンで練習させてもらおうかしら。

みかこ