ここのところ、警察の人が見回りをしているようで、昨日もかなり長い時間、家の前に車が止まっていた。ちょうど体験レッスンの時間だった。

母が外へ出ると、おまわりさんに「空き巣が出ているので鍵を閉めておくように」と言われたそうだ。しかし、教室なので鍵はかけられない。小さいお子さんの入会が続き賑やか。昨日のお子さんは、昨年、函館へ行った生徒さんの知り合いだった。そういう繋がりは大きいなぁと思う。

2年前にお母様は「3歳なのですが習えますか?」と電話されたのだという。その頃は、お母様が習わせたかったのだそうで、今は、お子さんが習いたいと言っているので決められたそうだ。ずっと独りで教室を経営しているので、人と仕事をするのは苦手だ。

なかなか思惑通りに事が進まないと大丈夫なのかと心配になるが、焦っても良い結果に繋がらない。ここは我慢だ。しかし、いつまでも我慢できる自信は無い。

みかこ