Categories: ピアノ piano

魔法使いの弟子

昨日は小さい子のグループレッスンだったのだが
入ったばかりの子も3人居て、8人といつもより多かった。
子供たちも雰囲気の違いに緊張するのか、グループの年長の子が
「練習してきたのに弾けなかった・・。」と嘆いていた。
「そうそう、だからもっと練習するのよ」とすかさず言う。
実際その通りだと思う。
ある大人の生徒さんは、家で練習していても
明日グループレッスンだと思うと指が震えるのだと言う。
しかし、その生徒さんの目を見張るような上達振りには驚く。
子供たちのグループは、今回は年齢も進度もバラバラだった事もあり
演奏の後はビデオ鑑賞にした。
ディズニーの『ファンタジア』から「魔法使いの弟子」を観た。
もう、真剣そのもの!
観た事がある、本で読んだ事があると言う子も居たが
何度観ても面白いようだ。「面白かった人?」と聞くと
1人だけ一番小さい子が手を上げなかった。
「・・・・こわかった」と答えてくれた。ちゃんと意見を言うところが凄い。
確かに、あの音と映像は迫力がある。

みかこ