3月半ばに、新聞に折り込み広告を入れたのだが、今日「広告を見て習いたい」という電話があった。春休みということもあり、さっそく体験レッスンを受けてもらって入会が決まった。


習い始めたばかりのグループも新たに出来て今年はグループの数が多い。小さい子が多いので賑やか。パワーが要る。頑張ってきた生徒さんには「がんばりました」のスタンプを押し、「がんばりました人形」を(最近は「がんばりましたシール」)ご褒美に渡しているのだけれど習い始めたばかりの子は、「がんばりました」がよく続く。しかし、毎回「がんばりました」を続けるのは、なかなか大変。宿題を忘れたり、習った事を忘れり。

昨日は、お姉ちゃんと一緒に来ている小さい子が初めてシールをもらえずショックだったようだ。お姉ちゃんのレッスンが終わって帰る時、いつもと様子が違うので気になっているとお母様から「少し泣きました」と聞いた。まだ小さいからよくわからないと思うけれど、その悔しさも大切にしてね。

みかこ