中学に入って部活動が始まると、決まってこの時期に
ピアノをやめるの、発表会に出ないのと言い出す生徒さんがいて頭が痛い。
「日曜も祝日も部活があってストレスにならないの?よく考えてね」
と助言していたのだが、
「大丈夫!」と言い切っていた生徒さんが、
「ピアノを続けるために発表会に出ない」と言い出した。
何かを切り捨てるという思考のパターンは、
物事を続けるという事は難しく、必ず中断することに結びつく。
今までに何度、この台詞を聞いてがっかりしてきたことか。
それを生徒さんに説得しても、今度は親御さんが教室に見えて
同じ事をおっしゃる…..。
「ゴールデンウィークも一日も休まずに部活に出てかわいそう」と
おっしゃるのだ。それは、本人の意思であって、それを覚悟のうえで
部活に入ったのだから、バランスを考えて部活動を行うべきだと
思うし、そもそも祝日やゴールデンウィークに部活動をするのは
もはや「ゆとり教育」とは言わないと私は思う。
大人だって、休む時は休まないとおかしくなると思う。
親御さんは、大変だ、かわいそうだと言う前に
励ましてあげて欲しいと思う。そして、もっと先を見て考えて頂けたらと思う。
「発表会」だって、1人1人の参加が大切な場である事を忘れないで欲しい。

みかこ

View Comments

  • おはようございます。昨日、今日の雨で運動会が来週に延期になりました(;_;)
     そうですね、自分で大丈夫と言ったからには、ちゃんと続けて欲しいですね。たぶん、考えていたより練習がきついんだと思いますが、まだ始めたばかりは誰だって大変だと思います。生活のペースもがらっと変わっただろうし、精神的にもいっぱいいっぱいで、物事の判断もちゃんとできない状態だと思うし。もう少しして慣れてきたら、案外、余裕も出てきて、またピアノに気持ちが戻ると思うんだけど、、。
     親がちゃんとそこを見守らないと、いけないですよねって、自分にも言い聞かせてるんですが(^^;;
     裕志が3月から少年野球チームに入ったんですが、やっぱり最初は練習きつくて、体調も崩したので、「やめたい・・・」ってもらしたり、練習中に具合悪くなって何度か迎えに行ったりとかで、親子でギリギリな状態でした(_ _;;
     本当に小学生でこんなに練習するの?っていうくらい、するんですよぉ。
     でも、最近は慣れてきちゃったのか、自分でちゃっちゃとユニフォーム着て、準備して一目散に出掛けて行ってます(^^)
     また、この先何か起こるかもしれないけれど、とにかく本人がやりたくて始めた事なので、少なくてもシーズン終了の秋までは、続けて欲しいと思ってるんですが。
     たった半年?と思われるかもしれませんが、ちょっと理由があって・・・(^^;
     それにしても、自分の子供のことを「かわいそうだから」なんて、私には言えません。よっぽどの怪我や病気になったら言うかもしれませんが・・・ねぇ。

  • 先を心配して出来ないだろうと決めてしまう気持ちが働いたとき、
    こんな考え方もあるし、練習の方法もあると説明してあげる事が大切なんだと思いました。
    やらないでやめるのはどうかと思いますから。
    親御さんはよく「これが本人が出した結論なんです」って言いますが、やはり励ましてあげて欲しいと思います。
    これから人生長いのですし、何かにぶつかった時に強い子であって欲しいです。
    ところで、そのみさんの「ちょっと理由があってという」点が気になったりしています。

  • こんばんは、庭仕事始まりましたね。私も先週やっと、始める事ができました(^^;
     裕志の「ちょっと理由」って、文章で書くより、みかこさんと会ってお話した方が誤解なく話せるかな、と思います。私自身も自分の考えに自信がないので、みかこさんのアドバイスが欲しいなと思って。いろんなお子さん見てきてるから。
     そろそろガーデンパーティの季節ですね。遊びに来てください、でも、みかこさん忙しそうですね(^^; 

  • そのみさん、先ほどはお電話ありがとうございます!
    久しぶりにお話ができて嬉しかったです。
    ガーデンパーティー楽しみにしています♪

  • こちらこそ、ありがとうございました、そして、変に心配させてすみませんでした(^^;
     チームの中には、上手な子、下手な子がいて、それを認め合ってお互い成長していくものと分かってはいるのですが、 練習でキャッチボールしているのを見ると、裕志の相手になった子は他の子の半分もキャッチボールできなくて、不満タラタラな子もいます。しかも、下級生。ベースランニングを見ても、後からスタートした子に次々と抜かされたりで、見ている親としては心中複雑です。本人はどう思っているんでしょうね。
     なので、秋の区切りのいい所で辞めたいと言い出したら、無理には引き留めないつもりなんですが、でも、やっぱり甘いのかなぁと自分に自信がないんです・・・。
     本当は、野球より裕志に向いている物が見つかったら、思いっきり応援しようと思っていたんですが、なかなか子供は親の思う通りには行かないものですね。
     

  • あっ、ガーデンパーティ、私も楽しみにしています!! 予定が合って良かった(^^)

  • みかこさん、こんばんは。そのみさん、初めまして。
    私もみかこさんと同感です。
    中学進学と同時に部活問題。。。また最近は、小学生でも複数のおけいこや運動クラブに入ってますよね。
    いろんなことをちょっとずつ経験させて視野を広めさせたい、って気持ちもわからなくはないけど、
    4つも5つもやってて、結局全部中途半端。
    なんでもできるけど、自信がない子が多いと思います。
    「励まして欲しい」ホント、そうですね。
    先生の代わりはいくらでもいますが、ご両親の代わりは誰もできないのですから。
    みかこさんの記事を読んで私も気持ちがスッとしました。
    ありがとうございます^^

  • そのみさん、ひろみさん、こんにちは!
    私も生徒さんが可愛いから、つい熱くなってしまいます。
    先日は喉が痛くなるほど、ご父兄とお話してフラフラになりました。ははは
    ひろみさん、こちらこそいつもありがとうございます。