明日から旅行に出かける予定だった

毎週、火曜日はお買い物の日だが、外に出られないので、はじめさんにお願いした。お花も頼んだが、暫く苦戦しそうだ。(^^;

紫のお花はストレプトカーパス。すぐ枯れるけれど、どんどん出てくるのでコマメなお手入れが必要なお花。外のお花は大丈夫かな…。ふと庭を見ると、ピンクの菊がたくさん咲いていた。

怪我をしなければ、明日から3泊4日の神戸旅行だった…。飛行機代はキャンセル料が全額近くかかったようだ。最初に膝を壊した小6の時は、修学旅行に行けなかった。楽しみにしてたのに酷くショックだった。そして、3週間入院した。退院すると、珍しい事に父は家族で旅行に出かけようと言った。父は職人さんが大事で、職人さんたちとの旅行や海水浴はよくしたが、家族旅行は、もしかするとそれが最初で最後だったように記憶している…。

中学の修学旅行では、奥入瀬渓流を歩かせてもらえず、バスの中でひとり待機していた…。はじめさんと秋の奥入瀬渓流を歩いた時は美しくて感動した。フロリダ旅行は2回キャンセルして未だに行っていない。余程、縁がないのだろう。その替りフィンランド旅行をした。

先日は、帯広の病院から帰ってくる時におトイレが心配だった。車椅子も無いし、家に着いたら着いたで、どうやって家の中に入ろうかと車の中で考えた。普段なら平気な段差がとても怖いものに豹変する。まぁ、そんなこんなで、はじめさんも車椅子が必要だと感じる事が多かったようだ。

みかこ