秋の味覚/ご飯が美味しい幸せ

 

 

 
明日から3連休ですが、幼稚園の発表会や小学校の学芸会が入っていて、土曜日の生徒さんが今日のレッスンに加わって、かなりハードでした。でも、イクラの醤油漬けや塩鮭、彩りサラダの夕食で回復。秋の味覚ですよね。私は子供の頃からお味噌汁が大好きなので、少し大きなお椀でたっぷり頂きます。恵山で買ってきた「ふのり」がびっくりするくらい美味しいです。

来週が学芸会の生徒さん。オーデションで合格した楽譜を持ってきてくれました。確かに小3の生徒さんが弾くには少し難しいリズムや和音ですが、そつなく弾いてくれました。長いので譜面を置いて弾けるの?と聞くと、覚えるから大丈夫だという。アンサンブルだから本当は全部のパートが見えていたほうが良いのだけれど。それにしても、全くレッスンしていないのに、弾く力が点いたなぁと感心した。教室では学芸会や学校祭でピアノを担当する生徒さんが多いです。

ノーベル平和賞は17歳のマララさんら2人が受賞されたようです。ノミネートされていた「憲法9条」は前残念でしたが。世界から注目を集められた事に大きな意義があったと思います。改めて憲法9条の価値が見直されたと思います。

みかこ