面白い感想文は小さい子の方が上

 

午前中に予定していたレッスンがキャンセルになったので、気を取り直して練習。ゴミ出しがすぐ出来るように、ゴミをまとめたり、ランチを作ったりしている。あまりムリしない程度に。明星の「究麺」が好きなのだけれど、イオンから消えました。Amazonで究麺の味噌がセールだったのでゲット。送料もかからないし、安いし、すぐ届くし便利です。2人で一袋しか使わないので30袋だと、かなり持ちます…。今日はスープに更別の「つぶつぶでんぷん」を使いました。はじめさんのお気に入りで、帯広旅行の時に大きな袋を2つゲットしました。おやつは、先日頂いた黒糖焼酎「朝日」を使ったマロングラッセ。パッケージはシブイですが、甘いデザートです。まいう~♪

夕食は唐揚げ。これは、はじめさんの係。手羽先がカリッと揚がって美味しかったです。お味噌汁のお椀が大きいです。ご飯の時は絶対に無いとダメです。母はお味噌汁をあまり作りたがりませんでしたが、無いと機嫌が悪くなります…。(^^;  恵山で買ってきた海藻が絶品。

毎月、教室の新聞を発行していますが、今月号は発表会の感想文から抜粋なので、集まらないと出来ません。大人の生徒さんに「今月号はまだですか?」と聞かれましたが、気にしてくれているのが嬉しかったです。昨日、ようやく作りました。
作文とか感想文は学校でも書いていると思うのですが、ピアノの上手な生徒さん=文章も上手いという訳ではありません。むしろ、人を惹きつける文章は小さい子の方が上だなと思いました…。
「はっぴょうかい、たのしかったです。じぶんがひいているとき いいきもちになりました。ひとのをきいているとたのしかったです。おおきなおねえさんたちがうまかったです。じぶんもじょうずになりたいとおもいました。がんばります!」

原文は、もっと長いですが、6歳の生徒さんが一生懸命に綴った文章です。

昨日は、短大生の生徒さんがプロフィール文を持ってきてくれましたが、出来るだけ詳しくと言ったのに箇条書きで文章になっていなくて驚きでした。(笑) 小論文とか書かないのかしら?まぁ、就職に関係なくても、文章くらいは書けるようになってもらいたいです。(^-^)

みかこ