Categories: ピアノ piano

人の都合を考えない人

以前から何度も注意していたにもかかわらず、忘れてしまうのか、自分が正しいと思うのか、昨日も不愉快な思いをした。


何故、レッスン時間が決まっているのに、何の連絡もなく朝ピンポンを押さなければならないのか全く理解できない。身支度もしていないで出る訳にも行かず、「電話をしてから来て下さい」と、母が取り次いでくれたのだが、後ほど入った電話で謝るのかと思いきや、「総理大臣にでもなった気でいるのかい?」だった。

いくら年上でも生徒が先生に対して言う言葉なのだろうか。レッスンの事で聞きたい事があるのなら、何故昨日のレッスン時間に聞かないのかと言うと、レッスン時間が短くなるからだと宣う。ということは、私のプライベートな時間にズカズカ土足で入ってくる事を
何とも思っていないということだ。

レッスン時間以外にも、電話でわからない事を説明したり、他の生徒さんよりも多い時間をかけてレッスンしてきたのに。そんな事が多々あって、他の先生の所へ行ったらどうですかと言った事もあったが、辞めないでいる事が不思議で仕方がなかった。

他にも私より年上の生徒さんは何人か居るが、皆さん謙虚で気持ちの良いレッスンができるのに・・。きっと、ご自分は偉いと思っているのでしょうか。ご自分が言わないとならないと勘違いされているのでしょうか。

みかこ

View Comments

  • こんばんは、そのみです。ピクニックコンサート、お天気が良くてよかったですね。楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。
    私はいつになったら、行けるのだろう(;_;)
    この迷惑な方、きっとどこに行っても相手にされないですよ。
    そういう人ほど、固執するんですよね~。
    「金払ってるんだから、教えろ」って感じですね。

  • そのみさん、こんばんは!
    お天気が良すぎで暑かったですよ~。
    そのうち行けますって。楽しみは後に取っておきましょう。
    この方には随分と悩まされ続けました。
    それも勉強かと思っていましたが、(本人も私のためだと勘違いしていたようですよ)
    そのみさんは鋭い!
    おっしゃるとおりだと思いました。

  • みかこさん、こんばんは。
    困りますね~~><
    大の大人がみっともない!!
    でもその方、お気の毒な方ですよ。
    きっとご家族からもあまり相手にされないんじゃないかしら。
    突然訪ねて来られるのは私も経験があります。
    本当に迷惑ですよね。いちいちそんなことまで注意しないといけないのかと思うと疲れが倍増します;;^^
    しかし、みかこさんは、偉いですね。
    私だったらすぐ顔や態度に出るのでとっくにやめているでしょう。ふふふ
    せっかくピアノを通して有意義な時間を共有しようとしても、肝心な人としての常識がない人には、誰もお手伝いできませんよね。

  • ひろみさん、こんばんは!
    多分、気づいていないんですよ。
    失礼な事をしているなんて、これっぽっちも思っていなのでしょう。
    一応、私も女性なのだし、しかも生徒さんですから身支度もしないで
    会うのは嫌ですよ。
    反省すべき点は、この方をここまで甘やかしてしまった事です。
    子供なら叱れますが、大人の生徒さんだと思うと、
    びしっと言えない部分もありました。
    生徒と先生は「お友達」ではないのですから、
    考えて行動して欲しかったです。