Categories: ピアノ piano

せっかくのレッスン。楽しく過ごしませんか

突然、新しい生徒さんが入ったかと思うと、唐突に辞める生徒さんも居て、どうして?の質問も電話での応対では虚しくなる。
辞める場合は原則として1ヶ月前にお知らせ下さいという「決まり」になっています。稀に、「今日で辞めます」という生徒さんが居ると教室は次の予定や翌月の予定まで立てているので困るのです。

以前、レッスンに来る度にマイナスの言葉をつぶやく人が居ました。もしかすると自己暗示にかかっているのかも知れないと思いました。そして、入った時から辞める話をする!?続けられるか自信がないからなのかも知れません。そうかと思うと一生習い続けると言います。あまりプレッシャーをかけないで自然体で良いと思うのですが…。結局、続きませんでした。

毎回、身体の不調を延々と訴える。・・・ん、お医者さんじゃないので分からないです。
親族の方が具合が悪いと訴える。・・・お気持ち、お察しします。そういう時は私も辛いです。
練習してもぱっと上手くならない。・・・ぱっと上手くなるなら教室は必要ないでしょう。

4年前に辞めた生徒さんがカムバックした時、年齢的な事もあるのかも知れないけれど、音楽に向き合う姿勢がガラリと変わっていて、大きく成長したなぁと驚きました。どんなに体調を崩している時でも、音楽だけは辞めることはなかったと。教室に来るのが楽しいというのが伝わってきます。常に前を向いているから、マイナスの言葉は全く出てきません。どうしたら良くなるのかと考えているからでしょう。当然、レッスンしていても楽しいです。

一番のマイナスの言葉は「疲れた」かも知れません。
教室に来るなり言う生徒さんが意外と多いのです。気をつけたいですね。(^-^)

みかこ