Categories: ピアノ piano

勉強になった1週間

ここのところ、はじめさんは東京出張が多く、今朝も余市駅まで送った。1週間に色々な事が起きた。お騒がせな1週間だった。街はようやく静かになり、平和な気分。


はじめさんが期待していた有権者から3度も電話があった時は、がっかりした。
「仕事を中断しなければならないので、電話はご遠慮ください」とお断りしていたのに。
子供でさえ、間違って親御さんのところに電話をかけてしまい、「用も無いのに、かけて・・。勝手にどんどんかかっちゃってこわい・・。」と、先日レッスン室に入ると泣いていたというのに。

少しは見習ってはいかがでしょう?嫌な事も、勉強だったと捉え、生徒さんやご父兄との摩擦が生じないよう日頃から気をつけて、言うべき点ははっきり伝えていこうと思う。

長い間、教室に通って下さるのは嬉しい事だが、馴れ合いになる事はいけないと思う。
信頼関係を築く事が大切なのだと痛感する。

みかこ