自分を調に例えたらハ短調だと思う

朝晩は冷えますが、日中は暖かい日が続いています。先日、子供たちに人気のワンちゃんとアザラシ君のぬいぐるみを洗濯しました。アザラシは真っ白になりましたが、ワンちゃんはパーマをかけたようになって雰囲気が変わりました。

20年近く前にルスツ高原に遊びに行って輪投げでゲットしたアザラシ君。家を建てる前から一緒です。

昨日に続いて、グループ・レッスン2本とレッスン。全て終えると充実感があります。発表会が終わって、久々に音楽ノートを使って勉強しました。まず音を5つ弾きます。1回で聴き取れる子が何人かいます。今度は、その5つの音を使って即興で旋律を作って調音します。音は聞き取れても楽譜にするのは難しいようですが、今日は小3の生徒さんがキチッと聞き取り、そして五線譜に旋律を書けました。最後に弾くという3段階で行います。昨日は、リズム調音を行って、そのリズムを用いて好きな調性で旋律を作ってみるという作業をしました。受験生も交えてですが、最後に自分の書いた旋律を弾いてみると、あれあれ?ト長調のつもりがト短調になったりして、イメージと異なり、難しいと言っていました。この音をこう持って行くと良いんじゃない?答えのないものですが、可能性を考えた実験をします。

バッハの平均律からc mollを弾きました。プレリュードは両手の16分音符を粒を揃えて淡々と引き続ける難しさみたいなものがあります。何故か子供の頃からハ短調という調性が好きです。自分を調に例えたらハ短調なのではと思います。平均律はプレリュードとフーガを合わせて弾きます。カッチリとしたバッハやベートーヴェンが私に合っているようです。そうそう、バッハは「音楽の父」とすぐ出てくるようですが、「音楽の母」は?誰も答えられませんでした。ヘンデルはあまり知られていないようです。
はじめさんがビールを買ってきてくれました。自分用には酎ハイ。

 

ビールにはソーセージですね!エルパソのソーセージ、美味しい~♪ お家で焼き焼きは、ちょっと煙が出るのが難です。今日の膝曲げトレーニングは65度を切りました!28日までに60度達成できるかな。

みかこ