午前中のレッスンを終えて、あまりにもお天気が良かったので水汲みを兼ねてニセコまでドライブする事に。帯広で救急車に運ばれて帰宅してから、札幌の病院へしか出かけていません。車には一応、車椅子を積んでいます。お目当てのお店でランチの予定が閉まっていました。いつものお菓子の「ふじい」でシュークリームを買いました。これは1時間以内に食べなくてはいけないので、お天気が良かったたし、お店を出てベンチに座ってすぐに食べました。さて、どこのお店に行きましょうか。

 

ニセコへ来たら、必ず新鮮で格安の野菜を買います。道の駅で車椅子を出しました。外で乗るのは初めてです。いざ、出陣!野菜のお店に入りましたが、すごく混んでいました。車椅子に乗っていると、気をつけてくれますが、なるべく邪魔にならない場所を選んで移動するのが大変でした。少し遅いランチは、シェーンベルクにしました。


 

実は、ここは車で何度も通っていて、気になっていました。まずシェーンベルクというお店の名前です。調性から脱し12音技法を創始した、あのシェーンベルクなのかって思いますよね。それなのに、話好きのマスターに聞くのをすっかり忘れるなんて…! 玄関に入って、まず靴を脱ぐんですよ。広い店内に入ったら、美味しそうなトマトが100円で売っていました。これ欲しい!とすぐに思いました。お店はソーセージ専門店と言っても過言じゃない程、ソーセージに拘っているお店です。ミュンヘンで修行して本物のソーセージを出しているお店という事で。お薦めの5種類から黒トリュフとキノコのソーセージのセットにしました。各1,600円。写真はトマトのスープです。これ、すっごく美味しかったです。

はじめさんがオーダーしたキノコではなく、チーズのが運ばれてきましたが、それも美味しそうだったので良いですと言うと、キノコのを1本サービスで出してくれました。 色々、味わえて幸せでした。一番美味しかったのはキノコでした。(^-^) 落ち着く店内で寛いでいると、マスターがさり気なくコーヒーのお替りをサービスしてくれました。

お料理にも使われている「ぜいたくトマト」は一袋100円だったので、7袋全部買いました。それと、ご自由にどうぞと書かれていた絵本なども全部持って行ってと言われましたが、新品のもので1,000円とか500円とか値札が付いているのです。少し遠慮気味に頂いてきました。足元にあるのはその戦利品です!?

 

秋の空って面白いですよね。美味しそうな雲が出現しました。

こんなに買いました。実際は、もう少し多いです。(^^;

 

 

全部、はじめシェフが作りました!「パッチョ デラ ルナ ピノロゼ」というスパークリングワイン(1,000円)が本日のニセコに合っていて美味しかったです。楽しい小旅行でした!

みかこ