Categories: -

入院しても忙しい

入院したら暇で暇で時間をもて余すと聞いていたが、今のところ暇だと思った事がありません。術後の二日間は痺れが酷くて、何もしたくない状況にあったけれど、それでも寝るのが苦痛。午前中は楽譜の研究、午後から活動、時間があったら読書する。

入院する時は、どんな人が居るか分からないので個室を希望した。17日から移れる事になっていたが、実は個室に入るのは難しいようだ。

お向かいの人はイビキが酷いので個室を希望したけけれど、即却下されたそう。しかし、私は物凄い音に苛まれ一睡も出来ませんでした。こういう人ほど個室に入った方が良いと思います。92歳のおばあちゃんは、個室から大部屋に移されたのだそうです。

個室を見てみましたが、5400円払って入るメリットはあまりなさそうです。耳栓をしたら、大分良いですし、窓側で車椅子スペースがあり広いのです。何だか引っ越すのが面倒になりキャンセルしちゃいました。

リハビリが始まりましたが、ギャップがありすぎるように思います。看護師さんたちは「足を着けないで。膝を曲げないで」と執拗に言いますが、リハビリ師は、いきなり装具を外して「今、どれくらい曲がりますか?」と聞きます。「傷口が小さいですよね。でも、人工関節を入れる人は凄く切るのです。それでも二日目からリハビリしているんですよ。明日から少しずつ曲げていき、来週から歩きます。実は、もう歩けると思いますよ」
えーーっ!
まぁこんな感じです。今夜からベッドでもリハビリです。

というわけで、暇をもてあますどころか、忙しく過ごしています。ピアノを弾けないのが辛いというか何というか…。21時以降6時までが長く、21時になんか寝ないし、4時か5時には起きています。それでも日中は寝ません。晴れて車椅子に乗れるようになったので、先程までスタバに居て生演奏を聴いたりしていました。どうぞご心配なく、そうこうしているうちに退院しますので、お気遣いのないように宜しくお願いします。

みかこ

Share
Published by
みかこ