Categories: ピアノ piano

バレンボイムのベートーヴェン

発表会前に、たまたまBSをかけたら
なんとバレンボイムが公開レッスンをしていた。
わっ、貴重な映像!慌てて録画。良かった~。
バレンボイムといえば、昔、ベートーヴェンのピアノソナタ全集のCDを
とりあえず半分購入して、そのうち残りを購入しようと思った時には
廃盤になってしまっていた(何故!)という痛い思い出がある。
次の日、録画したレッスンとコンサートを一気に見た。
しかし、発表会前だというのに、いや、だからこそ
この映像には、とても励まされた。
発表会が終わって、次の日は全く弾かなかった。
1日さぼっただけなのに、筋力が落ちているのがわかる。
来週、1週間の旅に出かけるので、はじめさんに
「少しでも弾いておけば」と言われた。しかし、はじめさんは
終わってから一度も弾いていない。確か、去年もそうだったな。全く…

みかこ