Categories: ピアノ piano

イメージチェンジ

髪をカットした。
バッサリ切ってみようかとも思ったけれど、復活するのが大変だし
5センチにしておいた。(^^;
発表会明けのレッスンが始まった。反省会である。
感想文を読ませてもらうのが楽しい。
10回目の参加をされた大人の生徒さんのビデオテープには
10年分の想いがびっしり詰まっている。
1回1回に深い想い出が刻まれているのでしょうね。
大泣きしてレッスンにならなかった事もある小さな子は
発表会がとても楽しかったようで、私が書いた感想文を
何度も何度も声を出して読んでくれた。
そして、お姉ちゃんは、ますますやる気満々だ。
妖艶なドレスでステージに登場した大人の生徒さんは
なんと、来年のドレスもすでに用意されたとか!?
仲間の生徒さんが、ステージで止まってしまった時、
「がんばれ!」と声をかけてくれた。そう、あの時ステージ裏で私は
楽譜を持ってステージに出るべきかどうか迷っていた。
会場もシーンとなり、緊張の沈黙が流れ始めていた。
こちらを振り向いてくれたので、「もう一度」と合図すると、
ハンカチで手を拭き、気持ちを入れ替えて弾ききってくれた。
普段、彼女が一生懸命練習しているのをみんな知っているので、
そういう人でもそういう事があるのだなぁと、
ある意味、後の生徒さんは楽に演奏していたようだ。
今年もいろんなドラマがあったなぁ。
さて、旅行も近づいてきて準備も着々としているはじめさん。
今日は札幌、明後日は東京出張と相変わらず忙しい。
今回は山形がメインなのかな?「すっぽこ」という変わった名前の
食べ物を研究している山形の友人から情報を頂いて
その「すっぽこ」にもチャレンジするようだ。「あんかけうどん」なのだそうだ。
一体どんな旅になるのか。「食欲の秋ツアー」になる事は、ほぼ間違いなさそうなので
とりあえず、それまで2人ともダイエットすることにした。
発表会明けで、はじめさんは2キロ太ったのだそうだ。
私は恐ろしくて体重計に乗っていない。明日は、舘野先生のコンサート。
ひとりなので、JRで札幌へ行って、いっぱい歩こう。ダイエットだ…..。

みかこ