Categories: -

検査とリハビリ

遅寝早起きの毎日。普段、レッスンしている時は、レッスンが終わった途端にコーヒーを飲みながらウトウトするのだけれど、入院中は余程疲れないのだろう。日中、眠くなるという事が此処へ来て皆無である。病室のももちゃんは、ほとんど寝ていないのに、日中もよく眠くならないねぇと感心!?している。ももちゃんは、恐れていた3Fへの移動が今日決まった。

朝、看護師さんに「採血です」と言われた。血管に針を刺されるのが怖くて見れない。針が抜けるまで固くなってしまう。採血やレントゲン検査は毎週あるようだ。これから1Fに降りてレントゲン検査を受けなくてはならない。

リハビリは9時20分に呼ばれた。いつもは30分くらいなのだが、今日は10時40分頃までリハビリ室に居た。先生は何人も受け持って大変そうだった。「ピアノは小さい頃からやっているの?音楽学校とか出たの?周りに音楽をやっている人が居なくて…」と話しかけながら、お皿の周りをマッサージする。先日は、お皿を触られるのが怖くて仕方がなかった。リラックスさせるのに苦労しているんですね。(^-^;  日曜日に「足が上がるようになった!」と言ったら、今日から足あげ20回ずつになった。毎食後にやりましょうと言われけれど、病室に戻って行ったら、周りじゅうにぶつかりそうです。同じ部屋の人は、腹筋とかスクワットとか筋トレメニューが半端じゃなくあって、汗だくになっていた。助手さんはリハビリでは汗をかかないって言ってたけれど、凄いなぁ。その様子を見ながら、私はコロコロと足を動かしていた。今日は90度近く曲げれたようです。

みかこ

Share
Published by
みかこ