Categories: ピアノ piano-

退院したら何をしたいか

入院して初めてリハビリの診察があった。リハビリ室で待っていると、奥の方に呼ばれた。最初に打ち合わせをした先生と少しだけ話した。現時点で膝は90度くらい曲がるので順調との事だった。外来の時間に合わせてリハビリも予約を入れてくれた。

病室のももちゃんが今朝3Fに移動した。午前と午後にリハビリがあるうえに、長い廊下を車イスで運動するようだ。入院して1ヶ月で5キロも痩せたという。病院食は結構ボリュームがあるけれど、揚げ物がでないし間食をしなかったら痩せるのかなと思った。しかし、運動量が少ない。だから眠くならない。歩行器が無い方が運動になると言うけれど、歩行器があるから遠出する事、下膳なども出来、歩く機会(時間)が増える=運動量に繋がると私は思う。

リハビリの先生は大学院生3人チームで曜日により先生が代わる。それぞれ個性があって面白い。気さくな人、物静かな人、ちょっとスパルタな人。外来の時は、ちょっとスパルタな人になりそうだ。物静かな人に「退院したら何をしたいか?」と聞かれ、真っ先にピアノを弾きたいと思ったのに、何故か笑って何も言えなかった。これだけ長い期間、ピアノから離れると「弾きたい!」という気持ちより「弾けないのではないか」という恐れの方が勝るからなのかも知れない。帰ったらピアノもリハビリだと思う。それに帰ったら真っ先に水槽を見に行くと思う…。(°▽°)

みかこ