Categories: ピアノ piano

ソナタ第1番 f moll

土日返上で札幌支社で仕事のはじめさんを、
昨夜、小樽駅まで迎えに行った。
急遽、連泊となったが、この時期は混んでいるのか
ホテルを取るのが大変だったようだ。
ベートーヴェンのソナタに取り組む体制に入っているものの、
1番と2番だけでCD1枚分もの大作。若い頃のバレンボイムの演奏を聴いていると
電話が鳴り、てっきり、はじめさんかと思ったら、
「アンケートに答えたら粗品を進呈します」と音声が流れる。まったく!
今日から1番のソナタに取り組む。
第1楽章は、複数の先生に習ったので、書き込みが凄い。
先生の性格が反映している。(^^;
第2楽章は弾いたことがない。
美しい曲で、とても新鮮な気分。でも、綺麗に弾くのは難しい。
生徒さんのレッスンでは、1,3,4の楽章を経験。
そういえば、バレンボイムのマスタークラスの第1回が
8月に放送されていた事に昨日ようやく気づいて見てみると、
なんと受講生はランラン!曲は「熱情」の第1楽章。
びっくり!!
楽譜を見ながら真剣に弾くランラン。
その譜めくりをするバレンボイム。
信じられないような映像を見てしまった。
レッスンの後は、コンサートという流れで
コンサートの録画までは無事にあったけれど、
「今日はこれまで」のレッスンしか撮れていない。
がーーん。TV欄を見る余裕が無いと痛い思いをするなぁ。
あの続きが見たかった。どなたか録画されてませんか?

みかこ