先日、小山実稚恵さんの4回目のリサイタルへ出かけた。
何故か、オジサンに囲まれた席だった。
右隣の人は、アレルギーなのか3秒おきくらいに鼻をグスグスする、
前の人は、これまた3秒おきくらいに頭をあっちへやったりこっちへやったり
全くじっとすることなく頭を動かす人で、よっぽど
「すみません、その頭、じっとして頂けませんか」と言いたくなるほどだった。
左隣の人は、マナーの良い方でした。
今まで小山さんのリサイタルは、皆、マナーが良くて
心から音楽を楽しむことができたのに、今回は座った席が悪かった。
気を取り直して、休憩にビールを飲んだ。
しかし、頭グルグルの人は一層動きが激しくなり、酔いそうになった。
演奏は素晴らしかったです。実に多彩なピアニストだなと心から思った。
明日は、デームスのランチコンサート、夜はスコダとのデュオを聴きに出かける。
コンサートノートの方はゆっくり書きたいと思います。

みかこ