リハビリ・ピアノ/バッハが拠り所な日々

土曜日は9時からレッスン開始。出掛けるときは8時になる事もあります。入院していた時、お見舞メールを送ってくれたEちゃんからディズニーランドのお土産を頂きました。可愛いチョコレートありがとうございます!

 

季節感があって楽しいですね♪

明日はコンサートで札幌へ出掛けるのだけれど、よく降るなぁ。はじめさんは連日、雪かきに追われています。

写真を撮っていたら、屋根から雪が落ちてきました。入院中に受験生の楽典のテストを作っていましたが、これから2月迄隔週で行っていかないと。だから、どんどん作らないといけません。実技テストは、メンタルな要素が強く出ますが、ペーパーテストは確実に点数を取れるので、もう少し頑張って欲しいところです。

1か月ぶりにレッスンしてみると、「よくやってきたねー」という生徒さんは、ほとんど居ません。(^-^;  やはり、コンスタントにレッスンしないとダメなようですね。

はじめさんのレッスンもしましたが、洗濯やお買い物、その他諸々あって、ピアノを弾く時間が無かったそうです…。グラナドスの「オリエンタル」、良い曲なので早く弾けるように頑張りましょう。私も1か月ぶりのピアノは苦労しています。ショパンの「バルカローレ」は多彩なペダリングを要求されますが、思うように踏めません。これって結構なリハビリになるのかも知れません。疲れたら、ペダル無しで平均率ばかり弾いています。バッハがこんなに拠り所になるとは思いませんでした。

みかこ