Categories: ピアノ piano

謎のピアニスト

だいぶ前に録画しておいた「謎のピアニスト リヒテル 1」を
よくやく昨夜見た。まだ2が残っている。
若い頃のリヒテルは、凄まじい演奏をするピアニストだったのだなぁ。
昨年、ラヴェルの「道化師の朝の歌」を勉強していた時、
参考になる映像はないかと探していたら、若き頃のリヒテルのを見つけた。
手に汗を握るような、やはり凄まじい演奏だった。
全部は入ってなくて後半だけだったが貴重な映像だ。
コンサートは、楽譜を見て弾くようになった晩年のリヒテルを
1度だけ聴いたことがある。
練習でメトロノームを使うことが多く、ふと学生の頃の友達を思い出した。
ピアノが上手くプライドの高い彼女は、
ある日、上手く弾けずに腹が立って、
メトロノームを床に叩きつけて壊したと、笑って話したのだ。ひぇ~(^^;
彼女はどうしているだろう?

みかこ

View Comments