昨日は寒い一日で雪が降ったが、今日は雨で雪は解けた。明日はボイラーの工事が入る。年数が経つと、あちこちにお金がかかり家を維持するのも大変だ。


はじめさんは相変わらず仕事に追われているつい先日、忙しいからと断ったのに、、またセールスマンがやってくる。忙しくて玄関に出ることも出来ないのに、「また来ます。」と言うので、「こちらからお電話するまで訪問しないで下さい」とたしなめたが、効果はあるだろうか?

毎年、レッスンは余裕を持って年間の回数より多く行っているが、出席ノートに12月31日はお休みと書くと、「どうしてお休みなの?」と小さい子が聞く。

「大晦日だからね。」と言っても伝わらなかった。
「大掃除があるから」と言った方が良かったかな。
いや、恐らく、その子はレッスンが休みだという事が気になっていたのだ。
「ヤマハの時は休みはなかった」と言う。(^^;
時々、小さい子は同じ質問をする。
「何か予定があるの?」などと聞かれる。
学校が休みの時は嬉しいと思うのだが、
レッスンのお休みは嬉しくも何ともないのだろう。
来週は、その「どうして?」と聞いた知り合いの子がレッスンを見学にくるようだ。
小さい子に、ちゃんとわかるように説明するのは難しい。
しかし、大晦日にレッスンに来る子はいないだろう。・・・いや、来るかな。

みかこ