今年はクリスマスツリーも出していないほど、慌ただしく忙しい。(はじめさんがね)
来週は3回も札幌へ出掛けるから、休んだ分、仕事の皺寄せが来るだろう。私も入院する前、そして退院してから年末まで休みがない。

期間限定の「MOW」ロイヤルミルクティー。カロリーが高いので半分ずつです。北海道の人って、外がどんなに寒くても、おうちの中はヌクヌクで(半袖着て)アイス食べる人が多いですよね。(笑)

特定秘密保護法が施行。7月1日に閣議決定された集団的自衛権といい、憲法違反で民主主義に反する。「この道しかない」というのは「恫喝」だと思う。見る度に不快になる人が多いのでは。戦争へ前のめりな危険な政府を終わらせるためにも、若い人たちは選挙を棄権しないで投票しましょう。息苦しい時代にさせないためにも。

みかこ