Categories: ピアノ piano

楽しさと厳しさ

大人の生徒さんは、ほとんどの人が趣味でピアノを習っているが、
楽しいだけでは、ダメなのでしょうね。
出来ないと悔しいのは誰しも同じ。
フラフラになるほど練習してきたようで、
「眠れませんでした。」と。目にクマが出来ていた。
そこまで根をつめなくても…..。
怪我をして久しぶりに教室にやってきたRちゃんは、
とても元気でニコニコしていた。
いつもより長くレッスンしたけれど、集中力もあり、真剣そのもの。
リビングで見学されるお母様も、その様子を見て癒されたようです。
お母様も、真剣そのもの。
「心配事や嫌な事があった時に、
ピアノは気持ちを穏やかにさせてくれるものなのですね。
思い切ってピアノを購入して、本当に良かった。」と話してくれました。
ご飯支度がある時は、お父様が付き添って見学されます。
家では、Rちゃんが兄弟にピアノを教えているのだとか。
ご家族でピアノを楽しまれて素敵だなと思いました。

みかこ