Categories: ピアノ piano

音色が変わる

午前中は歯医者さんへ。
先週よりは硬直しなかったけれど、
「麻酔を注射しますか?」と聞かれ、さぞ痛いのだろうと覚悟した。
結果は麻酔なしで何でもなかった。来週も続く…。
「ここはどう弾くの?」と質問した生徒さんは、
ほとんど練習しなでい来る子だったのだが、
最近、メキメキと上達している。明らかに音が違うのだ。
今日はびっくりするくらい良い音で弾くので、えっ!と思った。
テンポも生き生きとした速さだ。
もともと聴くのは好きで、たまに私が弾くと、じっーと指の動きを見る。
そして、曲について演奏についての感想を述べてくるれのだ。
「そんなに興味があるなら、ちゃんと練習したら上手くなるわよ」と
言ったのだが、本当にそうなってきた。
どうやら、お母様も家で一緒に練習しているようで、
それがきっかけで、やる気が出てきたのかも知れない。
家で聴いてくれる人がいるって大切な事なのだなぁ。
そういえば、ご父兄が付き添われる生徒さんは、
みんな練習熱心だ。ご父兄も熱心にレッスンを見学される。
良い音が出せると、子供って変わるな。
メトロノームひとつでも変わる。
昨日は大人の生徒さんが入会。今週はレッスンを見学にきた子の
体験レッスンがある。そろそろ楽譜を揃えないと。

みかこ