インフルエンザが流行っています。札幌からの生徒さんも今日にレッスン変更したけれど、かかって来られませんでした。大人の生徒さんもかかって治ったけれど、家族がかかっているから、そんな状態でレッスンに行ったら私に移すかもしれないと気遣ってくれたり。マスクして、レッスン前に手を洗っていただくので大丈夫だと思います。今日は3レッスンしました。仕事納めは少し延びるようです。

余市は朝ドラの「マッサン」で盛り上がっているようです。工場は出てきますが、ストーリーでは、まだ余市が出てこないです。これが噂の「マッサン焼き」。火曜市に行った はじめさんが買ってきました。中にカスタードと林檎が入っています。まぁ林檎が使われているところが余市らしいのかな。我が家は「竹鶴17年」を愛飲していますが、これが品薄です。年内は届かなくて1月末に入荷するようです。ドラマでもやっていますが、ウィスキーは熟成が命。12年と17年では比べ物にならないほど違います。尖りがなくマロヤカ。でも、21年である必要も我が家にはいです。それにしても、日本で最初のウィスキーを造るのは夢がありますが、巨額のお金がかかるので苦労したのですね。しかも熟成するまで10年かかる。以前、「十年浪漫倶楽部」を申し込んだ事がありますが、最初は樽詰前の未貯蔵180ml、5年後のウィスキー720ml、10年経って720mlが2本届いたのですが、感慨深かったですねぇ。

X’masの飾りつけは断念しました。初めてかも…。仕事納めしたら、羊さんをペッタンします。夜は近くのイオンにお買い物に行きましたが、車で玄関で降ろしてもらって、お店の中はカートを歩行器がわりに使って歩きます。しかし、まだまだ怖くて、とても一人でお買い物もできません。膝は100度近くまで曲げられますが、120度はほど遠いです。

ツリーも出さない我が家は明日のイヴに簡単で質素なパーティをします。

みかこ