スモーキー&スモーク

ほとんど毎日、薫製を作っている。入院していた時に、ももちゃんから「枝豆の薫製」を頂いた事があった。わざわざ余市の某薫製やまで行って仕入れているらしい。(笑)
ということで、イオンで枝豆を買ってきて作ってみました。はじめさんがね。

スモーキーなボウモアを合わせてみた。これは潮の香りもあって本当に美味しいですよね。(°▽°)
ボウモアとは「大きな岩礁」という意味。スコットランドのアイラ島の最古の蒸留所。浜辺に位置し、海の香りを呼吸しながら熟成されるので、爽やかな潮の香りがします。

同じアイラ島で造られているラフロイグと飲み比べてみると、ボウモアは上品な感じ。ラフロイグはヘビースモーキーです。ちょっと癖になるかも。おつまみの「枝豆スモーク」がよく合いました。

みかこ