Categories: ピアノ piano

お弾き初め会2015

教室の「お弾き初め会」でした。いつものように朝から3部構成。午前の部は小さい子が中心。お正月なので旅行に出かけたりなど全員揃いませんでしたがは、とても賑やかでした。記念撮影のあとは、ジュースで乾杯しました。6つのゲームから「ブタミントン」に決まりました。

 

なかなか白熱した戦いです。ブタさんの鼻息で相手コートに入れるのが上手なH君が勝利しました。6年生ですからね。でも、1年生のRちゃんも強かったです。

 

午後は昨年の発表会でサン=サンーンスの「動物の謝肉祭」を弾いたメンバー。受験のため中3の2人の生徒さんは参加できませんでした。なかなか聴き応えのある演奏でしたね。ゲームはスリル満点の「ぐらぐらゲーム」に決まりました。

 

人形をひとつ塔に置いただけでもぐらぐらします。演奏よりも緊張するかもね!クールなMちゃんが勝利していました。

 

最後は大人の生徒さん。来週センター試験のため模試で参加できなかったり、体調が悪い人などが多く参加者が少なかったですが、それぞれの演奏がボリュームあるので良いお弾き初め会でした。現役の看護師さん2人と元看護師さんの看護師さんトリオは「ぶらぶーらの地図」より演奏されました。響きの良い曲ばかりですよね。はじめさんはグラナドスの「オリエンタル」をしっとりと歌い上げました。私はショパンの「バルカローレ」を演奏させてもらいました。弾けば弾くほど、この曲の難しさ奥深さに直面しますが、今年も気合を入れて頑張ろうと思います。

みかこ