Categories: ピアノ piano

お雑煮は苦手

お正月は、あまり好きではない。
どうしてかというと、おせちもお雑煮も好きじゃないからである。
はじめさんには「信じられない、日本人でない」と言われるが、仕方がない。
おもちを食べたくないので、夕食にお鍋でご飯を炊いてくれた。
いつもと同じお米なのに、すごく美味しくて感動!
なんだか得した気分になった。
昨夜は、「お弾き初め会」の景品分けを、はじめさんに手伝ってもらった。
いつもより早い1時間30分で分けられたのだが、うっ血が酷くなって
すぐ横になり足を上げた。この頃、とにかく足が重い。
明日、病院へ行く日なのだが、ギブスの巻き直しがあるようなので、
少し期待している。
練習があまり出来ないので、ベートーヴェンのソナタ1番の第3楽章だけ
ソロで弾こうと思っているが、シンプルなスコアなのに難しい。
しかし、ペダル無しで弾くには良い勉強になると思う。
ピアニストによって、解釈が全然違う。最近購入したポリーニの元気の良い事!
バレンボイムは若い頃の演奏より、今の方がテンポは遅く表現はより深くなっている。
やはりお手本にしたい演奏だ。
ギブスが取れたら、第3、4楽章と続けて、更に1番全体を通してから
次へ進もう。

みかこ