手羽先の薫製です。手羽元とか唐揚げも美味しいですが、我が家は薫製が流行っています。黒胡椒たっぷりで大人な感じ。昨夜は、タコも薫製にしました。スモーキーなウィスキーによく合います。(●^o^●)

スモーキーなウィスキーといえば、以前たまたま買った「ジョニーウォーカー」のレッドを飲んでみたところ、とてもスモーキーで美味しかったので、次に同じのを買ってみたら、後で買った方は全然スモーキーじゃなかったのです。ちなみにブラックの方が少し高いですが、こちらもスモーキーでは無かった。あの時飲んだレッドが、たまたまスモーキーだった。たまたまスモーキーに作った樽があったのかも知れません。タバコは好きじゃないですが、お酒はスモーキーなのが好きです。

ご飯が好きですが、そんなに沢山は食べません。2合とか3合を炊いても2回とか3回に分けて食べます。今回は冷蔵庫にご飯があったので、はじめさんがタコ入りチャーハンを作りました。

チャーハンというと、義父が北海道に遊びに来た時の事を思い出します。はじめさんが作ったチャーハンをとても気に入って、どうやって作っているのか聞いていました。義父はチャーハンの美味しいお店に通って、どうしたら、こんなに美味しいチャーハンが作れるのかって聞いたそうです。お店の人はラードを使うという事だけ教えたそうです。はじめさんはラードは使いませんけれどね。

午後8時の簡単夕食。タコチャーハン、美味しかった。(°▽°)

みかこ